★ 富山市藤ノ木★
★髪にHarmonyを奏でます★

instagram Facebook Youtube twitter
076-413-7155
MENU

【受付時間】 9:00~18:00【定休日】毎週月曜日

富山県富山市開550-1


□■モデル募集□■支援プロジェクト□■





3件目 (139件中)
rss

美容と健康のコラム 活性酸素とSOD酵素


動物は呼吸によって酸素を取り込み、食事で摂った栄養素を燃やしてエネルギーを作り出しています。

この過程の中で、酸素の一部が変化し「活性酸素」となります。


細胞の中にあるミトコンドリア部分が酸素をもとにエネルギーを作り、身体は活動していますが、

その活動の過程で作られる「廃棄物」が活性酸素で、身体の酸化【サビ】ることをさします。





非常に不安定な物質で、強い活性をもつゆえに他のものと結合しやすく、体内の鉄と反応して「酸化=サビ」させたり、脂質と反応して、血管中にこびりつきやすい「過酸化脂質」を作ったりします。



それゆえ、近年、活性酸素は老化や疾患を引き起こす原因のひとつとされており、


体力・肌の衰えや記憶力の低下、深刻な場合には心筋梗塞や動脈硬化、ガンの発生のメカニズムにおいて直接的引き金とも言われております。



『活性酸素』は体内に侵入した細菌を倒し、身体を守る働きをしますが、増えすぎると身体にとって害になってしまいます。

実は、普段の呼吸で取り入れた酸素のうち、約2%がこの活性酸素に変化すると言われています。



『活性酸素』は身体の細胞を『酸化』させることで、老化などさまざまな病気を引き起こす原因になると言われています。

金属がサビることも酸化の一種で、活性酸素が増え過ぎると、体がサビやすくなるということです。

紫外線や排気ガス、化学物質、食品添加剤、酸化した油脂、ストレスといった要素も、体内に活性酸素を増やす事が知られております。



疲労を感じる原因も以前は、疲労物質として乳酸がたまることによっているとされており長い間常識のように言われておりましたが。


実は乳酸ではなく活性酸素が原因であることが証明されたようです。


そこでSOD酵素の出番です!【SOD酵素】とは、もともと人の体の中にあるサビつきの原因となる活性酸素の働きを抑制する能力をもった酵素のこと
『ちなみにこのSODというのは、スーパー・オキサイド・ディスムスターゼ(super oxide dismutase)直訳で「活性酸素を除去する酵素」酵素の中でもSOD酵素は活性酸素を除去する能力が高いと考えられているもの』




ただ、その生成量は年齢とともに減ってしまうので、効率よく食事で体外から摂取してあげないと維持しずらいのです。

●老化、抜け毛、薄毛、白髪

●シミ、そばかす、シワ

●ガン、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、動脈硬化などの原因にもなると言われています。

SOD様酵素はこれらの改善に期待されています!




















富山 ヘアサロン 美容室 美容院 髪質改善 縮毛矯正 ヘアカラー 上手い



3件目 (139件中)
rss


TELWEB予約