頭皮から髪質改善
ファッションセレブの「クワイエット・ラグジュアリー」

instagram Facebook LINE
076-413-7155
MENU

                         

            


Model ♛Support ♛PrivacyPolicy





1件目 (1件中)
rss

ノンシリコン・シャンプーのホント?


数年前から様々な方に「ノンシリコンシャンプーって何ですか?良いのですか?」と質問され続けていますので チョットだけ



一般的にシリコンと言われていますが、金属ケイ素(Si)や、豊胸で使用するシリコンとは違います!

シリコンは作られ方によってオイルのように使われたり、ゴムのように使われたりと、様々な用途に使用されています。

シャンプーに入っているシリコンは、ファンデーションなどの化粧品にもよく使われているタイプで、シリコンと油分を化合させたもので正式にはシリコーンといいます。



これはコーティング剤の一種で髪に皮膜を作るという性質があります。そこを指摘して、「シャンプーは汚れを落とすのが一番大切な役割なのに、コーティング剤を入れたら頭皮や髪に良くないよね」という発想で、今「ノンシリコンシャンプー」が注目されています。



そこで、某大手メーカーでは、実験を行いました。




『通常のシャンプー方法で、1ヶ月以上連続使用した地肌の毛穴に、シリコーンがつまる兆候は見られません。

また、シリコーンの配合量や残留量、皮脂となじまず髪表面に薄く広がりやすいというシリコーンの性質からも、毛穴につまりを起こすとは考えられません』

つまり実験ではシリコーンで毛穴を塞ごうとしましたが、
水で流すと水滴になる特性があるため、膜が残らないそうです。

心配されてきた、シリコーンで毛穴が詰まってしまう問題は連続使用しても「有り得ない事」のようです。

また『シリコーンは、洗髪中など、水のある状態では、球状の油滴として髪の表面にあるため、過剰な量でなければ、他の成分の毛髪への浸透を妨げません』という結果でした。





シャンプーに配合されている、ほとんどのヘアケア製品やトリートメントにも配合されていますし、

顔に半日近くつけたままの、ファンデーションにも配合されいますから、過剰に神経質になる必要はないと感じております。




髪の洗い上がりの仕上がり違いは
●ノンシリコンの長所&短所は、ボリュームアップ!ふんわり&ごわつき
●シリコン配合の長所&短所は、ボリュームアッダウン!しっとり&ペタンコ



私見ですが、どちらが良い?悪い?ではなく、
どっちが合うあわな合わない 好き嫌いでよいとのでは?


以上、参考にしていただければ幸いです。







富山市の美容室 美容院 美容師 ヘアサロン



1件目 (1件中)
rss


TELWEB予約